wakayama(38)

日時:2014年5月3日〜5日
キャンプ場:潮岬キャンプ場生石高原県立自然公園

毎年恒例のGWキャンプツーリングに行ってきました!
去年と全く同じ日時でツーリングという事で丁度1年になるんですね。
参加メンバーは自分含めて3人、一昨年から同じメンバーで今回は伊勢神宮と龍神スカイラインを走破してきました!

一日目

まずは福岡にいる友人が船で大阪に来るということだったので3日の朝5時半に泉大津の港へ向けて出発!
友人と合流し泉大津から伊勢神宮を目指します。

関西ツーリングなので本来ならば私が先頭にたってルート案内しなければいけないのですが、毎回ルート案内は福岡の友人に任せっきりで今回もどこを通ったかよく分からないという・・・
大雑把ですがともかく伊勢街道に入りひたすら東へ。途中たまたま休憩を入れた所にニホンオオカミ像を発見。

wakayama(2) wakayama(3)

ググって調べてみたらなんとここ奈良県だったんですね(笑)
ってそこはどうでもよくて、記録によると明治38年にここ東吉野村の鷲家口で捕獲されたのが最期のニホンオオカミだったそうです。
本当に何気ない道路にあったので下手したら見逃します(笑)
そして休憩が終わり、いざ伊勢神宮へ。

wakayama(7) wakayama(12)

12時ごろ伊勢神宮到着。
GW真っ只中ですが想像よりは混んでなかったですね。
なかなか来れる訳ではないのでお守り買っちゃいました。
伊勢神宮で昼食を取り、今度は南下して和歌山の最南端「潮岬」を目指します。

伊勢神宮を出発した時「あと80キロは確実に走るけど早めにガソリン入れよ」と思いながらもガソリンスタンドがみつからずそのまま伊勢西ICから伊勢自動車道に入り、紀勢自動車道に突入。
「まあ高速道路は40キロに一個はスタンドあるだろ」と余裕をぶっこくも一向にスタンドが現れません。
そして予定よりかなり早い段階でリザーブ突入。
「だ、大丈夫、まだ30キロは走る、もう高速乗って20キロ以上走ってるし・・・もうすぐ・・・」
なんとか気合いで紀勢内山IC先の料金所を通過するも、リザーブ突入後20キロくらいでガス欠・・・完全ストップ。

友人らには先に行ってもらい、一人JAF待ち。

待ってる途中で停まってたおじさまライダーさんに笑顔で「ガス欠したんでしょ?(笑)紀勢道ガソリンスタンドないよ(笑)」と衝撃の事実(もう手遅れ)を告げられます。
何とこの先の終点?尾鷲北IC(約30キロ)までスタンドがないとの事。
つまり伊勢自動車道の伊勢西IC〜紀勢道終点の尾鷲の約70キロ区間にスタンドがないという・・・それを知らなかった事でこんな事に・・・
(そもそもガソリン無いのに高速乗ったらダメだよby編集長)

JAFで10リットル入れて貰い無事紀勢道を通過。
(紀勢道はまだ開通したばかりでグーグルマップでも道が出てない区間があるのでご注意を。)

ゆっくり慌てず急いで目的地の潮岬へ。
友人達に少しでも早く追いつきたいのですが、世界遺産「獅子巌」こんなの見つけたら止まらざるを得ません。

wakayama(14)

尾鷲北インターから熊野街道沿いにある世界遺産「獅子巌」。確かに獅子に見えます。
もっと近くに行きたかったのですがすぐに出発。
その後もいくつかの世界遺産を泣く泣く無視して夕方6時頃潮岬キャンプ場到着。

wakayama(17) wakayama(24)

なかなか良いキャンプ場です!!その後買い出しに行き(キャンプ場からバイクで15分くらい)、星空を眺めながらのBBQを楽しみ1日目終了。
残念だったのはとなりにキャンプをしてたファミリーの犬がクソ煩くてイライラした事くらいでした。
たくさんのペット連れのファミリーがいましたが、みんなよく躾されてたのに非常に残念です。
それと和歌山の海岸沿いは重要文化材的なものが多く、和歌山の偉大さを痛感させれた一日でした。

2日目

早朝(5:30)、隣の糞犬のやかましい鳴き声で爽やかに起床。
昨日はバタバタしていたのでキャンプレポート用の写真を撮りに散策へ。
散策を終えて朝食を摂り、朝8時頃出発。

wakayama(28)

前日は総走行距離370キロで今日は220キロくらいということで若干余裕のあるスタートです。
潮岬から42号線を西へひたすら進みます。

ここはツーリングマップルでおススメルートに指定されてますが、個人的にはまあまあと行った所。
確かに道の駅の景色とか良かったですけどね。

IMG_0779 IMG_0780

なんというか前日があまりにハードで心に余裕がなかったのかもしれません(笑)
話は戻りますが歳を取ったせいか前日の一般道300キロって想像以上に辛かったんです・・・
もともとへたれでしたけどより一層へたれに磨きがかかった感じです。

そして海岸沿いからいざ龍神スカイラインへ。
関西でライダーに最も人気のあると言われる龍神スカイラインですが・・・
スーパービビりライダーの自分にはそこまで魅力を感じない道路でして・・・
数年前の恐怖知らずの時だったら興奮した事でしょう。
ともかくバリバリのライダーさんがたくさんいました。

龍神スカイラインを抜け本日の宿泊地である生石高原キャンプ場を目指すのですが
時間的な余裕もなくみんなで走っていたので直接撮影出来ませんでしたが、なかなかの酷道でした。
ともかく道狭、コンクリートデコボコ、砂利、落葉・・・恐怖!!二度と通りたくない道でした(笑)

wakayama(41)

もう後30キロくらいで生石高原キャンプ場という所でガソリンに若干の不安が・・・「まあ次スタンドあったら入ろう」と思ってたらスタンド発見!!

あれ、休み!!数分後、スタンド発見!!あれ休み!!が数回続き・・・キャンプ場に行く前に先に温泉へ。
その後一人で給油ツーリングをする事に・・・・無事ガソリンを入れ、1人だしゆっくり写真を撮影しながらキャンプ場へ戻ります。

wakayama(43)

wakayama(47) wakayama(48)

二川ダム

そして遂に生石高原キャンプ場到着!!

wakayama(61) wakayama(79)

絶景!!!
サイトからこういう景色が見れるキャンプ場を求めていたので個人的には大満足のキャンプ場でした。
テントを設営し、BBQを楽しみ2日目終了。

3日目

早朝、友人の「起きろ!!雨だぞ!!」で最悪の朝を迎えます。前日撮り損ねたレポ用の写真を撮影しに行きます。
その後、雨が降ったり止んだりするなか隙を見てテントをたたみ、後片付けをして大阪へ戻ります。
今日は帰りに和歌山ラーメンを食べて今回のツーリングを締める予定だったのですが面倒くさくなり、結局チェーン店のパスタを食べて終了(笑)

総括として今回は(も)景色や走りを楽しむというより随時時間と距離に追われた慌ただしいツーリングとなってしまいました・・・
次回はもっと余裕のある走行距離と景色や走りを楽しみたいと思います。