P4カテゴリー:企画ツーリング

日時:2013年5月25日

場所:京都府福知山周辺

レポーター:えむ

バイク:VFR400R(NC24)

今回は京都の鬼伝説で知られる(自分は知らなかったけど)大江山を周回するキャンプ場ツーリングに行ってきました。
今回は節約ツーリングなので高速なし、徹底的に節約に挑戦です!

早速の大遅刻9:15分出発です。
やはり9時過ぎの出発だと都心部を抜けるまでは渋滞続き・・・
都心部を抜けるとスムーズです。

国道9号線を北上し、国道175号線に入り、府道9号線(宮津街道)に入って1件目のキャンプ場へ、国道175号、宮津街道はなかなか快適な道でした。

しかし暑い、最高気温は30度・・・・ただ山間なので日影はめちゃ涼しかったです。

1件目の大江山の家をさらっと見学し、2件目の池ケ成公園キャンプ場へ向かいます。
途中でスキー場を発見して、そこの駐車場で景色を堪能。「えっ写真無いの!!?by編集長」

176号線から約10分ほど山を登り池ケ成キャンプ場に入るのですが、道は狭いし、落葉、落枝、しかも蛇までいました、しかも2匹。
この道はキャンプ場までの道しかないので対向車が来ることはあまりなそうですが、道路の終わりから先が登山口になっているので、そこまで車で来てる人も結構いるようので注意が必要です(次の日の朝登山をする為に結構車が来てました)。

とにもかくにも池ヶ成キャンプ場に到着!今回の宿泊地です。
ここに泊まる理由はただ一つ!!無料だったからです。
IMGP2687
シンプルイズベストって感じの良いキャンプ場です。
水道はありますが、山水なので飲料用の水は必須です。
陣地を取り(他の宿泊者は一人しかいなかったけど)、テントを張り、テントの中に荷物をぶち込み、再度キャンプ場巡りです。

今回は176号線というツーリングマップルのオススメコースなので快適に走りながらキャンプ場巡りです。

一字観公園キャンプ場は中々の絶景。
一字観という名前の由来が、遠くに天橋立が観ることが出来、それが漢字の「一」という「字」に「観」えるかららしいです。なるほど。
乗入れが出来たら泊まってみたかったけど、乗入れ不可かぁぁぁ・・・・ん~残念。

そして夕食、ビールを買って池ケ成に戻りました。
18時でもまだまだ全然明るいです。夏らしくなってきました。

ちょっと散策しようと思い、奥に方に行ってみると池があり、何故か大量の金魚が。
蛇も捕まえました。
鹿の糞も大量にあったので運が良ければ鹿に出会えるかもしれません。
(サイトにはありませんでしたので御安心を)
IMGP2726
「蛇」足ですが、野生の鹿はでかいです。奈良公園の鹿なんて比じゃありません。
昔、道の真ん中にたたずむ鹿3体と遭遇しましたが、半端じゃないデカさでした。

散策を終了し、カレーとご飯を温めて夕食。
これだけでもめちゃ美味いから不思議です。

21時就寝。のはずが、まあ風が強くて強くて、煩くてなかなか寝付けず・・・・
東西南北から風の怒涛の攻撃です。
山の頂上付近から
”ひゅおーーーーーーーーーーーーー”

・・・(約2秒の沈黙)

”ぶおおおおーーーーーーーー!”

”バサバサババサバサバサバサバサバサ!!(テントが擦れる音)”

の無限ループ。

ペグを持って行ってなかったらホントに浮いて飛ぶんじゃないかと思いました、結構ガチで。
この季節だからなのか分かりませんが風は要注意です。
ちなみに寒は全くなく、むしろテント内のでシュラフは暑かったです。

2日目

6時起床。何度か目が覚めるも睡眠は割としっかり取れました。
片づけをし、その間に朝食のカレーを温めます。朝カレーも美味しい。

強風のお陰で露はいっさい溜まりませんでした、朝はまだ肌寒いですか心地のいい肌寒さです。
8時頃出発、本日は4件キャンプ場を巡ります。
176号線を南下し、府道528号線に入ります。

F5282

176号線はオススメルートなのでもちろん爽快ですが、528号線もなかなかの景色。
途中で道を間違え国道9号線にでるはずが、国道426号線に出てしまうというミス・・・しかしながら426号線もオススメルートだったので、逆に楽しく走れました。
528号線にある三岳青少年の家キャンプ場で面白いお爺さんと出会い、約40分話しました。
80代のお爺さんで、40歳で趣味で小型ジェット機の整備士と運転の資格取って、小型ジェット機とヘリを所有してるらしい。東北の震災時は静岡の飛行場から花巻まで飛行機で一日3往復しながら医薬品や食料を運んだそうです。

IMGP2792

何故か車の中に小型ジェットのシリンダーが入ってて写真撮らせて貰いました。
40歳で趣味で小型ジェットって凄いなぁ。ともかく若いお爺さんでした。

そんなこんなで9号線に入り、行きと同じルートで帰路へ。

今回の使用金額は約6400円くらいで済みました。燃費が良ければもう少し節約できたかもしれません。