s-062

カテゴリー:キャンプツーリング

日時:2013年5月3日~5日

場所:広島・島根

キャンプ場:羽高湖森林キャンプ場・平田森林公園・くぼ観光農園

今回は広島厳島・島根出雲観光ツーリングという事で、GWの5/3.4.5で3泊4日キャンプツーリング行ってきました。

朝7時出発。高速で広島へやはりGWの高速は混んでます。
厳島神社は孤島なので、フェリーで行く訳ですが、15分に1本のペースで往復340円で行けます。バイクの駐輪場代も場所に寄りますが500円くらいでした。GWで激混みを想像してましたが、思ったより混んでませんでした。

s-037

そして鳥居、存在感ありますね。
ここは干潮時には歩いて鳥居をくぐれるとのこと。この時は満潮?だったので残念ながら渡れず・・・

そして厳島を堪能し、高速に乗り羽高湖森林キャンプ場に行きます。

s-150

標高の高い所にあるキャンプ場でそこに行くまでのルートが狭くて落ち葉とか結構落ちており、夜だったのでともかく恐い・・・ナビで行きましたが本当にこの道であってるのか?と疑問を感じるほどでした。
入り口も分かりにくいので要注意です。
そして寒い!めちゃくちゃ寒くて宴会はすぐ終了。おそらく5℃~10℃だったと思います。
もし今日銀マットを忘れていたら寝れなかったと思います。それでも寒さで起きることなく無事初日終了。宿泊料は一人315円!安い!

2日目

s-026

朝食を食べ、湖で戯れるアヒルにパンをあげ、午後から島根出雲大社を目指します。
高速に乗り、途中でつい最近開通した松江自動車を通り、一般道で出雲大社へ。
一般道はほぼ全て快適な山間や川沿いを走る道でした。

s-061

夕方出雲大社に着きましたが出雲大社付近は大混雑です。ともかく出雲大社をぐるっと回り、一番見たかった大きな藁?で締められたやつ。やっぱ迫力ありました。

そしてそそくさと本日の宿泊先、平田森林公園へ。ここはなんと無料。

s-017

炊事棟もあり、なんとAC電源もあり無料なのになかなかサイトも綺麗
(残念ながらトイレは汚い)で快適なキャンプ場でした。
狭いキャンプ場ですが、隠れ家的なキャンプ場で自分的には素晴らしいキャンプ場でした。
この日は温かく宴会も盛り上がり2日目終了。

3日目

朝起きるととんでもない濃霧。テントやバイクが露でびちょびちょでした。
ヘルメットをテントにしまうの忘れて大変な事になってました。
ともかく朝食と片づけを終えいざ出発。

宍道湖沿いを通り、西の富士山を呼ばれる大山の麓の峠を走りました。

宍道湖はまるで琵琶湖の様な壮大さ、大山は西の富士山って異名ほど壮大さは感じなかったけど綺麗な所でした。大山の麓の峠はヘアピンカーブが多くて走りずらかったですが、景色は非常に綺麗でした。キャンプ場までなんとか3日目のキャンプ場くぼ観光農園へ。

s-046

管理棟とキャンプ場の距離が1~2キロあるので要注意です。この近くにはコンビニ、スーパーがありませんので、買い出しは事前にしておくのがいいです。
ここは一人一泊525円。今回3日間で宿泊費840円!安っ。
ここも自分は好き。やっぱフリーサイトは最高だ!!ちょっと狭いしトイレぼっとんだけどね。でもフリーサイトが良い!

ここは炊事棟というか売店があるんだけど、そこは基本無人、んで中に炊事場があって自由に使っていいんだけど、普通に冷蔵庫の中にアイスとか食材が入ってるらしいです。管理人さんに「中は自由に使っていいけど冷蔵庫の中の物とかとらないでね(笑)」ってどんだけ適当(笑)それだけみんなマナーが良いんですね。もちろん実際に冷蔵庫の中は見てないけどグラスとか割り箸とかスプーンとかがあったので事前に連絡すれば分けてくれるかもしれません。

炊事場は室内なので完全にキッチンって感じでお湯も出ます。洗剤もスポンジもあります。もちろん自分たちは持ってたので使いまでんでしたが、めちゃくちゃ便利です。
(これは自由に使って大丈夫です、確認済)

s-116

そして自然豊かでサワガニ捕まえました。カエルもいました。もちろん小さな虫も。
でもそれが自然!自分は大好きですね。

木々に覆われ日差しが直接当たらなくて、しかもこの日はかなり暖かったので快適な夜でした。ここはタヌキがいます、多分。何故なら夜机の上に置いてあった朝食用のパン(袋に入ってる)が何者かに盗まれました。結局見つからず、他のキャンパーが盗むとも考えられないのでタヌキが出たと結論付けました。

4日目。

朝はやはり寒いです。この日は帰るだけなのでのんびり起床。7時半だったかな。
パンがなくなったのでご飯を炊き、余った肉を焼き、レトルトカレーまで温めてなんとも豪勢な朝。何故写真を取らなかった・・・

そういえばここ2日間まともにテントを天日干し出来なかったのでここでしようと思うも、木々に囲まれ日差しがなかなか入ってこないという・・・木々に囲まれるデメリットを初めて感じました。

9時前にようやく日差しが入りしっかりと天日干ししてテントをしまう。
そして9時半に出発してコンビニで解散式を行い、倉敷ICで福岡の友人と別れます。
そして自分たちもゆっくり休憩を挟みながら夕方前に大阪に到着!

楽しい3泊4日の中国地方ツーリングでした!